■フィギュア王‭No.245

23日発売のフィギュア王のTFコーナーは、カラー6ページ分。

◆MP-34マスターピース・メガトロンBWの彩色サンプル紹介が2ページ分。

ロボットモード、恐竜モードの基本的なアングルに加えて、付属品やギミックの紹介、他商品との絡み写真など。

開発者インタビューも掲載されていますが、個人名は出ていません。(現在のMP商品の開発はチーム制で、個人の名前は出さない方針のよう)

付属品には、交換用顔面やレーザーエフェクトの他、ライフルや歯ブラシなどのレア小道具も。
また、劇中にあった、尻尾や各部の外装を取り外した軽装モードが再現可能として写真が掲載されています。

サウンドギミックは、恐竜頭部に内蔵されており、音声は、メガトロン、ナビ子、ブラックウィドーの声優3者による新録音により掛け合いなども再現。13話のオープニングの再現としてセリフ+テーマ曲などもあるそう。音声は30数種類あり、ロボットモードと恐竜モードで切り替え。

今回のフィギュア王特別企画として、収録される音声のサンプルが聞ける特設ページのURLが掲載されています。

インタビューによれば、今後のマスターピースBWの展開として、サイバトロン、デストロンの主要キャラを並べる事が目標となっているそう。

◆復刻版リターンズコンボイ関連の記事が1ページ分。

玩具情報は既出以上のものは無いですが、声優の子安武人のインタビュー記事が多めに掲載されています。

また、MPメガトロンBW同様に、フィギュア王特別企画として、音声サンプルが聞ける特設ページのURLが掲載されています。

◆パワーオブザプライム11月商品4点、ターボチェンジ7月発売商品3点、タカラトミーモール限定MP-36+メガトロンの紹介で1ページ分。

特に、既出情報以上の内容は無いですが、ロディマスユニクロナスのヒゲ顔に関して、『「重すぎた使命」でマトリクスを強奪したスカージに由来する。』と記述されているのですが、一般的には、ロディマスユニクロナスは、シャッタードグラス版ロディマスのカラーリングとヒゲ顔をモチーフにしたという解釈が定説となっていると思うのですが。また、やや余談ですが、SGロディマスそのもののヒゲ顔に関しては、スタートレック(宇宙大作戦)のエピソード「イオン嵐の恐怖」にて登場した鏡像世界のミスタースポックが元ネタと公言されています。今回の記事中で、スカージ由来と断言しているのは根拠があっての事なのか非常に興味深いです。

◆TF35周年企画ゴールデンラグーンプロジェクトで1ページ分。

玩具紹介は、既出のビーチコンバー/パーセプター/シースプレー、スタースクリーム、MPコンボイで既出の通りの内容ですが、アニメ「ゴールデンラグーンの秘密」のエピソード解説に多くのスペースを割いています。当時、関東地方未放映エピソードだった事を前提に論を立てているのが面白い。

◆35周年コンボイの試作品写真が掲載。1ページ分。

おもちゃショーの新製品ステージで初公開された、MPコンボイの新バージョンの未彩色試作品の写真がロボットモード、トレーラーモードの2点掲載。どちらも、おもちゃショーのスライドで公開されたものと同じ写真のようです。

商品仕様やギミックなどについては、写真から推測できる範囲の情報しか記述は無く、詳細は不明。発売日や価格はおろか、正式な商品名なども未掲載。


TFコーナーは以上。以下、TF以外。

◆42ページに、ダイアクロンが1ページ分。

基本的におもちゃショーのレポートで、おもちゃショーで発表された以上の内容は無し。
バトルバッファローの前面、後面の写真が大きめに掲載され、マニューバガンマ、マニューバデルタ、ワルダロイドセットなどが小さめに掲載されています。

◆シンカリオンとドライブヘッドの特集記事が特盛状態で掲載。
シンカリオンが22ページ分、ドライブヘッドが18ページ分でどちらも玩具商品カタログや新製品紹介などの他、開発者インタビュー、開発画稿、未発表デザインなども掲載された充実の内容なので、買って読むと良いと思います。



関連記事

楽天市場

Amazon商品一覧




月別リスト

●5月発売アイテム
PP-01 マイクロナス
PP-02 リージマキシモ
PP-03 べクタープライム
PP-04 ダイノボットスラッシュ
PP-05 ウインドチャージャー
PP-06 ビーチコンバー
PP-07 オートボットジャズ
PP-08 ロディマスプライム
PP-09 オプティマスプライム

●6月発売アイテム
PP-10 アルケミストプライム
PP-11 ダイノボットスラッグ
PP-12 ダイノボットスワープ
PP-13 ダイノボットスナール
PP-14 ダイノボットスラージ
PP-15 グリムロック

●7月発売アイテム
PP-16 ムーンレーサー
PP-17 ドレッドウインド
PP-18 ブラックウイング
PP-19 スタースクリーム
SS-09 オートボットジャズ
SS-10 ロックダウン
SS-11 メガトロン
SS-12 ブロウル
TC-10 オートボットホットロッド
TC-11 オートボットドリフト
TC-12 ダイノボットスラッグ
MP-41BWダイノボット
DA-21 パワードシステム マニューバアルファ
DA-22 パワードシステム マニューバベータ

●8月発売アイテム
PP-20 クインタスプライム
PP-21 テラーコンリッパースナッパー
PP-22 テラーコンカットスロート
PP-23 テラーコンブロット
PP-24 テラーコンシナーツイン
PP-25 テラーコンハングルー
PP-26 エリータワン
PP-27 オプティマルオプティマス
DA-23 ワルダースーツ フリンガー
DA-24 ワルダースーツ スタング

●9月発売アイテム
PP-28 ソラスプライム
PP-29 ディセプティコンバトルスラッシュ
PP-30 ロードトラップ
PP-31 プレダキング

●10月発売アイテム
MP-42コルドン
PP-32 アルファトライオン
PP-33 スクラップネル
PP-34 オートボットテイルゲイト
PP-35 オートボットノヴァスター
PP-36 オートボットインフェルノ
DA-27 パワードシステム マニューバガンマ

●11月発売アイテム
TFアンコール リターンズ コンボイ
PP-37 メガトロナス
PP-38 オートボットアウトバック
PP-39 シンダーソア
PP-40 ロディマスユニクロナス

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

なかし

Author:なかし
オートベース愛知管理者。
現在、管理上の都合で、コメント機能をオフにしております。
メアド:autobasejp★gmail.com

ブログ内検索

カウンター

04/24/2008