fc2ブログ

■タイタンクラス・フォートレスマキシマス開発者インタビュー@電撃ホビーWEB

電撃ホビーWEBに、タイタンクラス・フォートレスマキシマスの開発者インタビュー記事が掲載されました。

日本では9月に、TFレジェンズLG31フォートレスマキシマスとして発売される商品ですが、この記事は一足早く、海外版のタイタンクラス・フォートレスマキシマスの開発者の蓮井章悟へのインタビュー記事が掲載されています。

基本的に、海外版の製品をどのように開発したかという話で、掲載の写真も全て海外版が使われています。
日本のレジェンズ版に関しては、ローカライズ担当者が別なので詳しい話は無く、日本版は音声が日本語になるという事ぐらい。マスターソードなどの付属品に関してももちろん言及無しです。

今回のタイタンクラス・フォートレスマキシマスは、ハズブロ側からメトロプレックスの金型を半分流用してフォートレスマキシマスを出したいとのオファーで開発が始まっているという話。予算が金型半分だけしか出ないので、いろいろ工夫したそう。
とにかく半分の予算なので、パーツ数やネジの総数までメトロプレックスとフォートレスマキシマスで同数なんだとか。

ヘッドオンギミックは開発上の最重要ポイントと位置付けられ、ダブルヘッドオンの再現のみならず、G1版商品には無かった、音声&発光ギミックと、首の旋回ギミックなどを盛り込んでいるそう。

DSC_2324.jpg DSC_2393.jpg DSC_2378.jpg DSC_2406.jpg DSC_2335.jpg DSC_2366.jpg

関連記事

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

なかし

Author:なかし
オートベース愛知管理者。
現在、管理上の都合で、コメント機能をオフにしております。

ブログ内検索

カウンター

04/24/2008