■ TFSS3.0ナセルの組み間違いを検証してみる

トランスフォーマー・コレクターズ・クラブ(TCC)の限定フィギュア定期購買企画である、トランスフォーマー・フィギュア・サブスクリプション・サービス3.0(TFSS3.0)の第2回発送アイテムのナセルが到着しました。

このフィギュアは、クラシックジェットロンのボディに、ボットコン2007限定で発売されたスラストの新規造型ウィングを取り付けて新キャラクターとしたもの。

ナセルは、400万年前にセイバートロン星に残ったジェットロンの航空技術者で、ショックウェーブの研究室で第2期ジェットロン用の新型ウィングの開発をし、その試作品のひとつを自分に装着したという設定になっています。

DSC_0167_20150707215449970.jpg


北米などでは先週辺りからユーザーに届き始めていて、海外のフォーラムでも話題になっていますが、このナセルには、いくつかの組み間違いと思しい部分があります。

その1)主翼の付け根のクランク状のジョイントパーツが逆向きに組み付けてあり、通常の製品のようにロボットモードにウィングを背中に背負う位置に移動することができない。
画像左のスラストが正しいパーツの向き。斜めにカットされた部分が逆になっているので、そのまま動かそうとすると破損の恐れがあります。

この難点に関しては、ウィング自体を取り外して付け直す事で製品状態のままでもウィングを背中に背負うことはできます。

65815.jpg


その2)尾翼も左右逆に組み付けられており、尾翼の上下が逆になっています。画像左のスラストが正しい状態。

ただし、横面のマーキングは製品の状態でスラストと同じ向きになるので、一概に間違いと言う訳ではないかもしれません。
しかし、ボットコン2014でこのアイテムが発表された際のサンプル画像では、尾翼パーツの向きは正しい状態で、マーキングが天地逆になっているので、本来の意図はこのサンプル画像の状態と解釈することもできます。なにより、尾翼パーツの形状から見れば製品の状態は間違いだと言えるでしょう。

P6303840.jpg DSC_0169_20150707215449298.jpg DSC04167_1403390676_20150707220354c54.jpg


考えるに、やはり主翼ジョイントパーツも尾翼パーツも製品とは逆の向きの方が正しいのではないかと思えますので、今回は、修正方法を検討してみました。

主翼ジョイント:ジョイントパーツの付け根は金属ピンの打ち込みで固定してあるので、簡単には外れなさそうだと思いましたが、ピン穴が胴体パーツの裏側に貫通しており、その穴の奥にピンの先端が見えているので、穴に細い金属ポンチなどを突っ込んでピンを強く叩いてやると外すことができました。
正しい位置に組み直してピンを打ち込み直してやると普通に変形できる状態に。

P7073855.jpg


尾翼パーツ:尾翼パーツは噴射ノズルのパーツにピン止めしてありピンの露出部分も脚部パーツのスソに隠れる位置なので、尾翼パーツのみを取り外すのは無理と判断。
脚部全体を分解し、噴射ノズルのパーツごと左右入れ替える事で正しい状態に修正できました。

脚部の分解に関しては、ネジを二つ外すだけでOKかと思いきや、パーツの接合面に接着剤が塗ってあり、個体によって簡単に分解できるものと、かなり強力にくっ付いているものがあるようです。私の場合は右足は簡単に分解できましたが、左脚がかなり強固にくっ付いていてもう無理かと思いましたが、パーツを傷つける覚悟で接合面にカッターの刃を入れていったら、幸いな事にパーツも無傷で切り離すことができました。

なお、太ももパーツにはスプリングが入っていて、分解する際に気をつけないと、これが飛び出して紛失する恐れがあります。

P7073858.jpg


というわけで、参考までに書いて見ました。実行する際は自己責任でお願いします。特に脚部の分解は個体によってはかなり難しい場合があると思います。

以下、修正した個体の画像いくつか。

P7073868.jpg P7073870.jpg P7073867.jpgP7073875.jpg P7073862.jpg

関連記事

楽天市場

Amazon商品一覧




月別リスト

●3月発売アイテム
MB-09 ダイノライド グリムロック & オプティマス
MB-10 ダイノライド ストレイフ & バンブルビー
MB-11 10thアニバーサリー オプティマス
DA-06 ダイアバトルス V2 宇宙機動タイプ
メタコレ オプティマス(ダークサイド・ムーンVer)
メタコレ バンブルビー (ダークサイド・ムーンVer)

●4月発売アイテム
MP-36メガトロン
MP-10コンボイ再販
MP-11スタースクリーム再販
MP-13サウンドウェーブ再販
MP-15ランブル&ジャガー再販
MP-16フレンジー&バズソー再販
TLK-01 バンブルビー
TLK-03 ディセプティコン バーサーカー
TLK-04 ダイノボット スラッシュ
TLK-05 グリムロック
TLK-06 スピードチェンジ バンブルビー
TLK-07 スピードチェンジ オプティマスプライム
TLK-08 スピードチェンジ バリケード
TLK-09 スピードチェンジ ハウンド
邦訳版アメコミTFフォー・オール・マンカインド
タカラSFランド エヴォリューション

●5月発売アイテム
LG-42ゴッドボンバー
MP-37アートファイアー

●6月発売アイテム
MP38 コンボイBW 伝説の総司令官Ver.

●7月発売アイテム
ダイアクロンパワードシステムセット Cタイプ
ダイアクロンパワードシステムセット Dタイプ

●8月発売アイテム
LG43 ダイナザウラー
DA-11 ダイアバトルス V2 <ALPHA plus ver>.

●9月発売アイテム
LG44 シャークトロン&スウィープス
LG45 ターゲットマスター ホットロディマス
LG46 ターゲットマスター チャー

月別アーカイブ

プロフィール

なかし

Author:なかし
オートベース愛知管理者。
現在、管理上の都合で、コメント機能をオフにしております。
メアド:autobasejp★gmail.com

ブログ内検索

カウンター

04/24/2008