FC2ブログ

■(追加)ニューヨークタイムスに、TF4玩具のコンセプトを紹介する記事

ニューヨークタイムスのウェブサイトにて、トランスフォーマー4玩具のコンセプトを紹介する記事が掲載されています。

内容は、ざっと要約すると、30年の歴史を持つトランスフォーマーは、初期には、シンプルなギミックで乗り物からロボットへの変形を完了できたが、年月と共に変形ギミックは複雑化して行き、それによる高い再現度を得たが、変形に要する手間があまりに増え過ぎた。実写映画版TFの瞬時に変形を完了する映像のように手早くロボットへの変化を楽しめるように、初期のコンセプトに回帰する必要がある。これは現在の子供のニーズに沿った対応でもある。
(注:ざっくりとした要約なので原文に目を通すことをお勧めします。)

といった感じで、掲載されている画像は、初出になるオプティマスの簡易変形モデル。「スマッシュアンドチェンジ」と書いてあるように、カーモードにあるグリップを握って、本体を起こし、下面に押し付けると、一瞬で変形を完了するギミックがあるようです。

他にも、シリーズ毎に異なるデザインで展開されていたパッケージデザインに関しても、シンプルな太字ロゴで統一して行くといった事も書いてあります。

以前、パッケージ画像らしきものが出回った大サイズのオプティマスにも「15ステップで変形が完了できる」という意味に読める煽り文が見られるように、変形ギミックのシンプル化は、TF4商品のひとつのコンセプトになっているものと思われます。

最近のトランスフォーマーは、どう考えても初心者に不親切な商品が多かったので、妥当な措置だろうと思います。

追記1/22:シグやんさんが、ブログに記事全文の翻訳を掲載されたので、リンク貼っておきます。
 全文読むと、また違うニュアンスが感じられるだろうと思います。
*NYT:Hasbro Gives Its Transformers Toys a New Look(その1)
*NYT:Hasbro Gives Its Transformers Toys a New Look(その2)

dfd.jpg 20203.jpg

関連記事

楽天市場

Amazon商品一覧

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

なかし

Author:なかし
オートベース愛知管理者。
現在、管理上の都合で、コメント機能をオフにしております。
メアド:autobasejp★gmail.com

ブログ内検索

カウンター

04/24/2008