FC2ブログ

■てれびくん、テレビマガジン、ケロケロエース6月号

26日発売のケロケロエースと、連休なので28日ごろ発売のてれびくん、テレビマガジン。

◆ケロケロエース

TF記事はカラー4ページ。5月発売EZコレクション3点の紹介に1ページ、AMシリーズに2ページ。5月でオートボットのメインキャラがAMシリーズで揃う事に関連して、これまでのAMシリーズオートボット6体をあらためて紹介。
アニメ情報として、5~8話のエピソードガイド画面写真入りで1ページ分。

同じような層が対象と思われるコロコロコミックが、アニメをほぼ無視してアームズマイクロンのカスタマイズを中心に展開しているのに対して、ケロケロエースでは、アームズマイクロンはあくまで付属品的な紹介のみで、メインのキャラクターの紹介やアニメの紹介に重点を置いている感じ。

◆てれびくん

TF記事はカラー4ページ。AMシリーズのバルクヘッド、アーシーを中心にアームズアップさせた玩具写真で構成された記事が2ページ、EZコレクションのスターハンマーを中心にしたジオラマ写真の記事が2ページという構成。これに関連して、アニメでのスターハンマー登場シーンも紹介されています。
今回は、これまであまり目立った紹介をされていなかったEZコレクションがビークル登場に関連付けて大きく紹介されているのがポイント。

◆テレビマガジン

TF記事はカラー3ページ。内2ページがアニメの6話、7話のストーリー紹介。残り1ページは、懸賞を兼ねた玩具紹介記事。写真は基本的に全て宣材画像と思われます。

こちらでも、てれびくんの玩具特写グラビア中心の記事に対して、アニメのストーリーをピックアップして紹介する記事が中心というような差別化が生じてきたように見受けられます。ちなみに、6話に登場する新キャラは、「スカイクエーク」と表記されています。

児童誌共通のタカラトミー玩具広告は、コンボウエポンを構えたバルクヘッドがメインビジュアル。実際の玩具とは異なりメタリック塗装された試作品のようです。

関連記事

楽天市場

Amazon商品一覧

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

なかし

Author:なかし
オートベース愛知管理者。
現在、管理上の都合で、コメント機能をオフにしております。
メアド:autobasejp★gmail.com

ブログ内検索

カウンター

04/24/2008