fc2ブログ

■レスキューフォース(1992)の個別設定が発見。

Allspark.comのフォーラムの中の、スレッドのひとつに、1993年にヨーロッパで発売されたガムのおまけのステッカー用アルバムのスキャン画像が投稿されているのですが、驚くべき事に、その中に設定が存在しない事で有名な、レスキューフォースの個別設定文が掲載されていた事が発見されました。

レスキューフォースとは、1992年にヨーロッパで発売された商品で、1989年に日本で発売されたブレストフォース6体合体ライオカイザーの中から4体のメンバーを一部パーツ変更、リペイントして発売したアイテム。この商品は、当時のTF製品には珍しく、パッケージに個別の設定はおろか、個別のキャラクター名すら記載されていなかった事で、当時のファンの間でちょっとした混乱を招いたアイテム。

今回、発見されたのは、Kent社から発売された、ガムのおまけのステッカー用のアルバムで、スキャン画像は全てのステッカーが揃った状態と思われます。掲載のキャラクターは、概ね1990~1993年にヨーロッパで発売されていたアイテム。G1初期キャラクターも多いですが、これは1990~1991年にクラシックシリーズ(いわゆる金箱再販)として発売されていたラインナップ。

レスキューフォースに関する内容は、キャラクター名はやはり不明で、それぞれ「レスキューフォース1」などと書かれています。設定文は、個別に4体分書かれていて、一部にはモットーも掲載。文中には、他の仲間と合体して、“ビッグ・レスキューフォース・ロボット”になるという記述もあり、おそらく企画段階では6体全て発売するつもりがあったのではないかという事が読み取れます。

当時の製作資料などから新事実が発見されるというのは、近年では割と良くある話ですが、現実に一般向けの印刷物として世に出回っていたのに17年もの間ファンの間で知られていなかったという事には驚くばかり。そして今になってファンの間でシェアできるのはネットのおかげです。

以下に、投稿された12枚のスキャンを全て掲載。
レスキューフォース関連は、6~9枚目に1体ずつ載っています。
TFatTheMoonでは、レスキューフォース関連バイオをテキスト起ししてあります。


kent01.jpgkent02.jpgkent03.jpgkent04.jpgkent05.jpgkent06.jpgkent07.jpgkent08.jpgkent09.jpgkent10.jpgkent11.jpgr12.jpg

関連記事

楽天市場

最近の記事

月別アーカイブ

プロフィール

なかし

Author:なかし
オートベース愛知管理者。
現在、管理上の都合で、コメント機能をオフにしております。

ブログ内検索

カウンター

04/24/2008